| メイン |
AMC 36パックシールド
2012年9月14日日曜日PTQの当日受付抽選外れたのでAMCで36パックシールド。モダンで使える8版~M13までの基本セットとミラディン~アヴァシンの帰還までのパックを1パックずつ使い60枚以上のデッキを組むシールド。参加費は高いがこんなリミテッドなかなかできないので参加する。
36パックから出たレアは
白
《最後の裁き》神河謀反 《太陽の一掃》コールドスナップ
青
《作り直し》ダークスティール 《拒否》未来予知 《失われた真実のスフィンクス》ゼンディカー 《集団変身》M11
黒
《疫病風》9ED 《思考の粉砕》モーニングタイド 《吸血術師》ミラディン包囲戦
赤
《双頭のドラゴン》8ED 《戦争の精霊》ミラディン 《運命の逆転》フィフスドーン 《雷叫び》イーブンタイド 《ゴブリンの突撃》アラーラの断片 《チャンドラのフェニックス》M12 《ティボルト》アヴァシンの帰還
緑
《新緑の女魔道士》9ED 《ワーム呼び》時のらせん 《ヘイラバズのドルイド》ワールドウェイク 《未知な領域》エルドラージ覚醒 《グール樹》闇の隆盛
《クウィリーオンのドライアド》M13
マルチ
《ディミーアの脳外科医、シアクー》ラヴニカ 《債務者の弔鐘》ギルドパクト
《血糊の雨》ディセンション 《壊滅させるものヌーマット》次元の混乱
《噛みつく突風、ウィンドウェン》ローウィン 《メグロノス》コンフラックス
《センの三つ子》アラーラ再誕 《死体生まれのグリムグリン》イニストラード
アーティファクト・土地
《今田の旗印》神河物語 《鉄と血の酒》神河救済 《吠えたける鉱山》M10
《試作品の扉》ミラディンの傷跡 《マイアの超越種》新たなるファイレクシア
《束縛の刃、エルブラス》闇の隆盛両面枠 《ひなびた小村 foil》ローウィン 《反射池》シャドウムーア
なんだろう凄く残念感がする。そう簡単に高額カードはでないのはわかっていたがなんか残念。神話レアはティボルト、グリムグリン、エルブラス、センの三つ子と微妙なラインナップ他のレアと比べてtも一番高いのが新φの精神的つまづき
foilで次点が反射池といったところか。
デッキは黒に除去に除去が多くマルチのレアと色がかみ合う黒青に土地で無理やり赤と白をマルチのためタッチした4色デッキ
デッキ60枚
とりあえずスタンにないのは簡易説明つき。カードプールが広すぎて迷う。
たぶんどの色でもカード枚数的に組もうと思えば組める。とりあえずカードプールが多いなら打ち消しとハンデスは強いので普通なら入れない夜の恐怖や否認などもメイン投入。クリーチャーは少ないが大量の黒除去と2枚のコントロール奪取でコントロールしてマルチレアで押しつぶせそう。土地はXカードと重いカードが多いため少し多め。
1戦目 赤緑 ○○
1:夜の恐怖で相手のハンド見ると火の玉が2枚ある1枚除外し、相手のクリーチャーを除去しながら教示者で思考の粉砕サーチして相手の手札をズタズタにしてギルドメイジとスフィンクスで責め相手の出してきたカー砦の災い魔を押収して勝ち。
2:相手青白に変更、急報、エスパーの嵐刃と展開されるがラースの罠師とめながらスフィンクス、平和な心されるがサイドの逆行でスフィンクス戻し、相手の追加してきたクリーチャーを隷属、押収して勝ち。
2戦目 4色コン ○×-
1:相手が土地伸ばしている間に教示者、粉砕でハンド減らしスフィンクスでビートしながら魂の消耗でとどめ。
2:相手のグレイブティガー2枚でハンドの除去が腐り、クリーチャーが引けず、粗野な覚醒双呪いで負け
3:始まった時点で残り6分ほどでエキストラターン入り、残り2~3ターンあれば勝てるところで負け。
3戦目 赤白 ○×○
1:先兵の先達、白審問官、巡礼者の目と並べられ、クリーチャーは焼かれ、ライフがどんどん削られ、除去つきたところに白金の天使で負け。
2:ウィンドウェンで熊打ち取り、そのまま盤面コントロールして勝ち。
3:集中力ないプレイでミスプレイしまくり、マナフラッドで負け。
4戦目 赤単 ○○
1:ウィンドウェンで熊打ち取り、相手の土地事故もかさなり、ウィンドウェン2マナたたせながら責め勝ち。
2:さっきの試合とほぼ同じ。
5戦目 5色コン ○○
1:相手が天球儀や木霊の手の内でドンドンハンドを伸ばしていく、夜の恐怖で手札見ると炎波のドラゴンが2枚1枚はfoilで1枚取り除き相手の呪文滑りをまずどかし、炎波のドラゴンを隷属するそれは気まぐれイフリートで炎波は破壊されるが、気まぐれイフリートを押収し、コイントスに勝ちながら勝ち。
2:相手天球儀や虹色スリヴァーで色マナ揃えてくる。夜の恐怖で見ると黒の運び手が、次のターン普通に5色で出るので取り除く。あとはラクドスギルドメイジで相手のクリーチャー除去しながら、思考の粉砕で赤マナが1つ足りなかった、炎波のドラゴン2枚落として勝ち。
3-1-1でAVR4パックもらい終了。
なかなか強いデッキだったコンマジ系2枚やマルチレア強かったは当たり前だが、全体的なデッキパワーも相当だったと思う。ただコントロールが多いと思ってクリーチャー少なめにした結果が3戦目の赤白ビートに負けた要因だと思う。もう少しビート用に壁クリーチャーを増やさないと駄目だった。ただコントロール同系には思考の粉砕や夜の恐怖がしっかり刺さってそこは間違ってなかったと思う。
債務者の弔鐘やグリムグリン、ウィンドウェンなどの色々なエキスパンション強力カードを使って楽しめたし充実したシールドだった。
36パックから出たレアは
白
《最後の裁き》神河謀反 《太陽の一掃》コールドスナップ
青
《作り直し》ダークスティール 《拒否》未来予知 《失われた真実のスフィンクス》ゼンディカー 《集団変身》M11
黒
《疫病風》9ED 《思考の粉砕》モーニングタイド 《吸血術師》ミラディン包囲戦
赤
《双頭のドラゴン》8ED 《戦争の精霊》ミラディン 《運命の逆転》フィフスドーン 《雷叫び》イーブンタイド 《ゴブリンの突撃》アラーラの断片 《チャンドラのフェニックス》M12 《ティボルト》アヴァシンの帰還
緑
《新緑の女魔道士》9ED 《ワーム呼び》時のらせん 《ヘイラバズのドルイド》ワールドウェイク 《未知な領域》エルドラージ覚醒 《グール樹》闇の隆盛
《クウィリーオンのドライアド》M13
マルチ
《ディミーアの脳外科医、シアクー》ラヴニカ 《債務者の弔鐘》ギルドパクト
《血糊の雨》ディセンション 《壊滅させるものヌーマット》次元の混乱
《噛みつく突風、ウィンドウェン》ローウィン 《メグロノス》コンフラックス
《センの三つ子》アラーラ再誕 《死体生まれのグリムグリン》イニストラード
アーティファクト・土地
《今田の旗印》神河物語 《鉄と血の酒》神河救済 《吠えたける鉱山》M10
《試作品の扉》ミラディンの傷跡 《マイアの超越種》新たなるファイレクシア
《束縛の刃、エルブラス》闇の隆盛両面枠 《ひなびた小村 foil》ローウィン 《反射池》シャドウムーア
なんだろう凄く残念感がする。そう簡単に高額カードはでないのはわかっていたがなんか残念。神話レアはティボルト、グリムグリン、エルブラス、センの三つ子と微妙なラインナップ他のレアと比べてtも一番高いのが新φの精神的つまづき
foilで次点が反射池といったところか。
デッキは黒に除去に除去が多くマルチのレアと色がかみ合う黒青に土地で無理やり赤と白をマルチのためタッチした4色デッキ
デッキ60枚
クリーチャー15枚
11霊光の追跡者 黒魂力ソーサリハンデス
2 1ラクドスのギルド魔道士 2/1速攻トークンか1枚捨てて-2/-2修正
1石ころ川の釣り師 Tまたはアンタップ
1ラースの罠師 黒おとりの達人
1鉛のマイア
31グリクシスの戦闘魔道士 青ルーター赤ブロック制限
1模る寄生 変異表向きで 対象に+2/-2
41常夜の影
1エルゴードの盾の仲間
1吸血術師
1噛みつく突風、ウィンドウェン 瞬速、飛行、UBと1ライフペイでハンドに
51失われた真実のスフィンクス キッカー1Bなしだとetbで3ドロー3ディスキッカーでディスカードなし
1死体生まれのグリムグリン
1センの三つ子 自アップキープ開始時に相手のハンドを見てそれらをエンド時までプレイできる
61壊滅させるものヌーマッド 飛行ダメ通したとき2Rで相手の土地2枚破壊
スペル19枚
21食餌の衝動 -3/-3吸血鬼Tで+1カウンターをその上に乗せる
1オルゾフの印鑑 1TでWBマナ
1否認
1魂の刈り取り 緑以外のクリ破壊でこのターン他の黒呪文唱えていると相手3ライフルーズ
1心理の障壁
3 1取り消し
1夜の恐怖
1墳墓の呪詛 -2/-2修正 上陸で-4/-4修正
1脅迫的な研究 3ドロー土地1枚か他2枚ディスカード
1忌まわしい最後 相手2ライフルーズつき破滅の刃
1滅びのささやき 黒でないクリを沼コントロールしていたら破壊 連繋-墓地から4枚リムーブ 秘儀
41魔性の教示者
61応酬 エンチャントしたパーマネントのコントロールを得る
1隷属 エンチャントクリーチャーのコントロールを得て自アップキープに相手に1ダメ
7 1債務者の弔鐘自アップキープ自分か相手の墓地から1枚リアニ
X2魂の消耗 X点ダメージX点ライフゲインXは黒でしか支払えない。
1思考の粉砕 X枚ランダムディスカード
1死の風
土地26
沼11
島5
平地1
2広漠なる変幻地
1進化する未開地
1イゼットの煮沸場 Tインで出た時土地を1枚ハンドにTでRU
1ラクドスの肉儀場 ↑のRB版
1ゆらめく岩屋
1ジュワー島の隠れ家 Tインで出た時1ライフゲインTでUかB
1鮮烈な岩山 Tインでカウンター2個乗って出るTでR、Tカウンター1つ取り除くと好きな色1マナ
1反射池 あなたの土地から出せるマナ1マナ
とりあえずスタンにないのは簡易説明つき。カードプールが広すぎて迷う。
たぶんどの色でもカード枚数的に組もうと思えば組める。とりあえずカードプールが多いなら打ち消しとハンデスは強いので普通なら入れない夜の恐怖や否認などもメイン投入。クリーチャーは少ないが大量の黒除去と2枚のコントロール奪取でコントロールしてマルチレアで押しつぶせそう。土地はXカードと重いカードが多いため少し多め。
1戦目 赤緑 ○○
1:夜の恐怖で相手のハンド見ると火の玉が2枚ある1枚除外し、相手のクリーチャーを除去しながら教示者で思考の粉砕サーチして相手の手札をズタズタにしてギルドメイジとスフィンクスで責め相手の出してきたカー砦の災い魔を押収して勝ち。
2:相手青白に変更、急報、エスパーの嵐刃と展開されるがラースの罠師とめながらスフィンクス、平和な心されるがサイドの逆行でスフィンクス戻し、相手の追加してきたクリーチャーを隷属、押収して勝ち。
2戦目 4色コン ○×-
1:相手が土地伸ばしている間に教示者、粉砕でハンド減らしスフィンクスでビートしながら魂の消耗でとどめ。
2:相手のグレイブティガー2枚でハンドの除去が腐り、クリーチャーが引けず、粗野な覚醒双呪いで負け
3:始まった時点で残り6分ほどでエキストラターン入り、残り2~3ターンあれば勝てるところで負け。
3戦目 赤白 ○×○
1:先兵の先達、白審問官、巡礼者の目と並べられ、クリーチャーは焼かれ、ライフがどんどん削られ、除去つきたところに白金の天使で負け。
2:ウィンドウェンで熊打ち取り、そのまま盤面コントロールして勝ち。
3:集中力ないプレイでミスプレイしまくり、マナフラッドで負け。
4戦目 赤単 ○○
1:ウィンドウェンで熊打ち取り、相手の土地事故もかさなり、ウィンドウェン2マナたたせながら責め勝ち。
2:さっきの試合とほぼ同じ。
5戦目 5色コン ○○
1:相手が天球儀や木霊の手の内でドンドンハンドを伸ばしていく、夜の恐怖で手札見ると炎波のドラゴンが2枚1枚はfoilで1枚取り除き相手の呪文滑りをまずどかし、炎波のドラゴンを隷属するそれは気まぐれイフリートで炎波は破壊されるが、気まぐれイフリートを押収し、コイントスに勝ちながら勝ち。
2:相手天球儀や虹色スリヴァーで色マナ揃えてくる。夜の恐怖で見ると黒の運び手が、次のターン普通に5色で出るので取り除く。あとはラクドスギルドメイジで相手のクリーチャー除去しながら、思考の粉砕で赤マナが1つ足りなかった、炎波のドラゴン2枚落として勝ち。
3-1-1でAVR4パックもらい終了。
なかなか強いデッキだったコンマジ系2枚やマルチレア強かったは当たり前だが、全体的なデッキパワーも相当だったと思う。ただコントロールが多いと思ってクリーチャー少なめにした結果が3戦目の赤白ビートに負けた要因だと思う。もう少しビート用に壁クリーチャーを増やさないと駄目だった。ただコントロール同系には思考の粉砕や夜の恐怖がしっかり刺さってそこは間違ってなかったと思う。
債務者の弔鐘やグリムグリン、ウィンドウェンなどの色々なエキスパンション強力カードを使って楽しめたし充実したシールドだった。
| メイン |
コメント