板橋M12プレリリース
2011年7月17日もうプレリから1週間たったがいまさら板橋プレリのレポートを。
午後から参加してまず引いたレアは<白緑ランド><青白ランド><世界薙ぎの剣><太陽のタイタン><原初の狩人ガラク><墓地を刈り取るもの>と土地と装備品はどうにもならないが他のレアはかなり強力。悩んだ結果神話レア2枚使える白緑に赤の火の玉を足した形で構築。
構築デッキ
クリーチャーが少ないがスペル枠でカバーできる気がする問題は色的に仕方ないが
除去が少ないが蜘蛛の巣はどれくらい使えるのだろう。
1戦目 緑黒赤 ××
1:お互い不屈の自然からスタート、出てきたセンギアを鎧の軍馬と跳躍の合わせ技で倒したのはいいがその後炎波のドラゴンを出されて蜘蛛の巣を手札に握ったまま蹂躙され負け。
2:こちら翡翠の魔道士に相手はタングローブの長老、流転の護符と展開してくる。こちら流転の護符が怖いが攻めると復讐に燃えるファラオを出されるそれは平和な心して次に石角の返しには炎波が護符から出てくる。バトルステップが飛んでいたのでノーダメージで棘投げの蜘蛛でドラゴンを落とすがグレイブティガーで回収されてまたターンエンドに護符から出されてはさすがに無理だった。
2 白黒 ○○
1:お互いに膠着した盤面で白タイタンを出して墓地にある霊魂のマントルを拾いそのまま勝ち。
2:相手のファラオが邪魔で攻めにいけない相手の飛行軍団がきついが、白タイタンからガラクとつなげて6枚ドローでなんとか持ちこたえる、最後は6点通してからの墓地の火の玉を回収で戻し14点たたきこんで勝ち。
3戦目 白黒 ××
1:土地が事故っている間に並べられて負け。
2:機を見た援軍をクリーチャーを出してから打つプレイミスでトークンが出ない
さらに狂喜した血王が出てきて倒され負け。
4戦目 赤緑 ××
1:お互いに消耗戦になり白タイタンでマントルを釣りこれでいけるかと思ったが
それを火の玉で焼かれ相手にガラクの大群を引かれて負け。
2:蜘蛛を平和な心した後のトロール皮つきの躁の番人が止まらないガラクを出して抑えられると思ったが殺戮のワームが狂喜して出てきて負け。
というわけで1-3と残念な結果に今回デッキはレアは強力だったが飛行クリーチャーの少なさやアラクナスの蜘蛛の巣の過大評価(相手のフィニッシャーを止められない)などが問題点だったと思う。レアだけでは勝てないの典型例なデッキに感じた。マナ加速を入れすぎたためクリーチャーの枚数が減ったのも問題。雑感としてはガラクは意外とドロー能力も使うことがありドロー能力も強力。アラクナスは悪くはないが信頼はできない。狂喜の関係上軽いマナの攻防が重要であり、そのため軽いクリーチャーはデッキに多い方がよさそうだと感じた。M11とは違い環境は全体的に早くなっていると感じたのでできる限り先手をとったほうがいい気はした。
午後から参加してまず引いたレアは<白緑ランド><青白ランド><世界薙ぎの剣><太陽のタイタン><原初の狩人ガラク><墓地を刈り取るもの>と土地と装備品はどうにもならないが他のレアはかなり強力。悩んだ結果神話レア2枚使える白緑に赤の火の玉を足した形で構築。
構築デッキ
クリーチャー11
1ギデオンの法の番人
1鎧の軍馬
1翡翠の魔道士
1グリフィンの歩哨
1ベナリアの古参兵
1石角の高官
1大蜘蛛
1暴走するサイ
1大いなるバジリスク
1棘投げの蜘蛛
1太陽のタイタン
スペル12
1回収
2不屈の自然
1力強い跳躍
1平和な心
1霊魂のマントル
2アラクナスの蜘蛛の巣
1機を見た援軍
1マナリス
1原初の狩人ガラク
1火の玉
土地
森8
平地6
山2
1陽花弁の木立
クリーチャーが少ないがスペル枠でカバーできる気がする問題は色的に仕方ないが
除去が少ないが蜘蛛の巣はどれくらい使えるのだろう。
1戦目 緑黒赤 ××
1:お互い不屈の自然からスタート、出てきたセンギアを鎧の軍馬と跳躍の合わせ技で倒したのはいいがその後炎波のドラゴンを出されて蜘蛛の巣を手札に握ったまま蹂躙され負け。
2:こちら翡翠の魔道士に相手はタングローブの長老、流転の護符と展開してくる。こちら流転の護符が怖いが攻めると復讐に燃えるファラオを出されるそれは平和な心して次に石角の返しには炎波が護符から出てくる。バトルステップが飛んでいたのでノーダメージで棘投げの蜘蛛でドラゴンを落とすがグレイブティガーで回収されてまたターンエンドに護符から出されてはさすがに無理だった。
2 白黒 ○○
1:お互いに膠着した盤面で白タイタンを出して墓地にある霊魂のマントルを拾いそのまま勝ち。
2:相手のファラオが邪魔で攻めにいけない相手の飛行軍団がきついが、白タイタンからガラクとつなげて6枚ドローでなんとか持ちこたえる、最後は6点通してからの墓地の火の玉を回収で戻し14点たたきこんで勝ち。
3戦目 白黒 ××
1:土地が事故っている間に並べられて負け。
2:機を見た援軍をクリーチャーを出してから打つプレイミスでトークンが出ない
さらに狂喜した血王が出てきて倒され負け。
4戦目 赤緑 ××
1:お互いに消耗戦になり白タイタンでマントルを釣りこれでいけるかと思ったが
それを火の玉で焼かれ相手にガラクの大群を引かれて負け。
2:蜘蛛を平和な心した後のトロール皮つきの躁の番人が止まらないガラクを出して抑えられると思ったが殺戮のワームが狂喜して出てきて負け。
というわけで1-3と残念な結果に今回デッキはレアは強力だったが飛行クリーチャーの少なさやアラクナスの蜘蛛の巣の過大評価(相手のフィニッシャーを止められない)などが問題点だったと思う。レアだけでは勝てないの典型例なデッキに感じた。マナ加速を入れすぎたためクリーチャーの枚数が減ったのも問題。雑感としてはガラクは意外とドロー能力も使うことがありドロー能力も強力。アラクナスは悪くはないが信頼はできない。狂喜の関係上軽いマナの攻防が重要であり、そのため軽いクリーチャーはデッキに多い方がよさそうだと感じた。M11とは違い環境は全体的に早くなっていると感じたのでできる限り先手をとったほうがいい気はした。
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