新宿リミッツ予選
2011年3月22日おとといは新宿アメニティでリミッツゲートウェイ予選に参加参加者16人だったが引き分けが多く3回戦に。引いたレアは<マイアの貯蔵庫><トンネルのイグナス><ワームとぐろエンジン><フィレクシアのハイドラ><飛行機械の組立工><鏡操り>とアーティファクトクリーチャー2体が強力な構成。色はアーティファクト回収のできる白と電孤の痕跡、カルドーサの炎魔とアンコモンが強い赤を選択。
構築デッキ
強いアーティファクトを使いまわすというプランにとらわれすぎて大慌ての回収や燦爛たる方針など少しカードパワーの低いカードを入れてしまいレアが引けなかった時の弱さに気付かなかったのが問題点。
1回戦目 赤黒 ○○
1:シカール、火ぶくれ、皮剥ぎの鞘などで攻めワームコイルでとどめをさす。
2:シカール、火ぶくれ、縒り糸歩きなどで攻めきる
2戦目 白青 ××
1:電孤の痕跡で1:2交換をして攻めるが相手の迫撃鞘をヴェンセールがブリンクさせ始める。おかげで装備品のついたシカールがライフゲインできない。その間にピストンのついた飛行持ちに殴られ負け。
2:相手が土地を事故るがこちらわ土地しかひかない。その間に闊歩するものの装具がついた飛行軍団に殴りきられた。
3戦目 白青 ○○
1:相手が宝物の魔道士から何も持ってこない。こちらは組立工を出すがそれは打ち消される。次のターンどうやら手札にあったらしい相手がワームコイルを出してくるが、それは遺物囲いでリムーブ。墓地の組立工をヒポグリフで拾い勝ち。
2:相手が宝物からワームコイルを持ってくるが土地が詰まっている間にこちらが先にワームコイル相手は空護衛に青緑剣をつけて殴ってくるがそのころにはこちらに十分なクリーチャーが並んでた。
ということで2-1今回はデッキ構築に甘いところがあったと思う。もう少し考えるべきだった
構築デッキ
1太陽の槍のシカール
1レオニンの遺物囲い
1鉄のマイア
1金のマイア
1マイアの種父
1高僧の見習い
1ニューロックの模造品
2火ぶくれ杖のシャーマン
1刃の歩哨
1オーガの抵抗者
1剃刀のヒポグリフ
1カルドーサの炎魔
1ワームとぐろエンジン
1飛行機械の組立工
1皮剥ぎの鞘
1銅の甲殻
1電孤の痕跡
1拘引
1窒息の噴煙
1燦爛たる放心
1大慌ての回収
1縒り糸歩き
9平地
8山
強いアーティファクトを使いまわすというプランにとらわれすぎて大慌ての回収や燦爛たる方針など少しカードパワーの低いカードを入れてしまいレアが引けなかった時の弱さに気付かなかったのが問題点。
1回戦目 赤黒 ○○
1:シカール、火ぶくれ、皮剥ぎの鞘などで攻めワームコイルでとどめをさす。
2:シカール、火ぶくれ、縒り糸歩きなどで攻めきる
2戦目 白青 ××
1:電孤の痕跡で1:2交換をして攻めるが相手の迫撃鞘をヴェンセールがブリンクさせ始める。おかげで装備品のついたシカールがライフゲインできない。その間にピストンのついた飛行持ちに殴られ負け。
2:相手が土地を事故るがこちらわ土地しかひかない。その間に闊歩するものの装具がついた飛行軍団に殴りきられた。
3戦目 白青 ○○
1:相手が宝物の魔道士から何も持ってこない。こちらは組立工を出すがそれは打ち消される。次のターンどうやら手札にあったらしい相手がワームコイルを出してくるが、それは遺物囲いでリムーブ。墓地の組立工をヒポグリフで拾い勝ち。
2:相手が宝物からワームコイルを持ってくるが土地が詰まっている間にこちらが先にワームコイル相手は空護衛に青緑剣をつけて殴ってくるがそのころにはこちらに十分なクリーチャーが並んでた。
ということで2-1今回はデッキ構築に甘いところがあったと思う。もう少し考えるべきだった
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