闘技場におけるローグについて解説
ヒーローパワー 1/2の武器を装備
ヒロパの中では唯一ヒロパの効果を攻撃力の形で持ち越すことができ、1回のヒロパで2回分の効果を発揮できるヒロパ。
後半になると効果が薄くなるが、序盤から中盤にかけての強さはTOPクラスのヒーローパワー。
クラスカードには武器を強化するカードも多く存在する。
後半パワーの高いミニオンに攻撃続けるとあっというまにライフがなくなるので武器で倒せそうなミニオンでもライフと相談して他の手段で
倒したほうがいいことも。
ヒーローパワー(ヒロパ)とシナジーするカード (一部)
南海の甲板員/Southsea Deckhand
1/2/1 (マナコスト/パワー/タフネス)
自分のヒーローが武器を装備している場合、突撃を持つ。
1/2/1の突撃持ちになればミニオンとして十分に優秀。ヒロパで条件達成が他クラスと比べて簡単。
性悪な鍛冶屋/Spiteful Smith
5/4/6
激怒:自分の武器に攻撃力+2を追加する。
体力6で激怒しやすく、ヒロパの武器の攻撃力を3にしてくれる。
ヒロパで相手の体力3までのミニオンを倒せるようになり強力。
ブラッドセイルの略奪者/Bloodsail Raider
2/2/3
雄叫び:自分の武器の攻撃力に等しい攻撃力を追加で得る。
ヒロパ単体でも2/3/3と悪くないサイズになり、更に武器が強化できていれば2マナミニオンとは思えない攻撃力を得られる。
ローグのクラスカード
ローグクラスカード専用能力 コンボ
このカードをプレイする前に他のカードをプレイしていたらコンボ能力が発動。
闘技場ではコンボできると強力なカードが多いが取り過ぎるとコンボをするためにコンボ能力持ちカードを使わないといけないことも多くなって十分な強さが発揮できないことも。後手の時にもらえるコインでもコンボ能力は使えるのでローグは後手のほうが基本的に強い。
ミニオンは武器を強化するミニオンに、コンボなどでダメージを与えられるミニオン。海賊種族とシナジーするミニオンがある。
スペルはコストを減らす呪文、武器強化呪文、小さめのダメージ呪文に、ミニオンのバウンスや完全除去がある。
武器は4枚あるがその内の2枚のエピック武器は弱い。
闘技場において強いニュートラル/コモンミニオン
ゴブリン式全自動散髪機/Goblin Auto-Barber
2/3/2
雄叫び:自分の武器に攻撃力+1を追加する。
単純だが強力。タフネス2をヒロパと組み合わせながら倒す動きや序盤の武器の残りを有効に使う動きが強い。
機械種族なので機械シナジーも期待できる。
バッカニーア/Buccaneer
1/2/1
自分が武器を装備する度、その武器に攻撃力+1を追加する。
相手のヒロパがダメージ以外なら1ターン目に出すだけで、相手が3/2出せず困ることも。
普通に3マナで2/2の武器がついてくるミニオンとしても十分な強さ。
うまく生き残ればまた2/2の武器をつけられるのは他の武器強化カードにはない利点。
デファイアスの親方/Defias Ringleader
2/2/2
コンボ:2/1のデファイアスの盗賊を1体召喚する。
コンボできれば強力。後手コインからのこいつは序盤の動きとしてはかなり強力で盤面の優位に繋げやすい。
闘技場において強いニュートラル/コモン呪文、武器
死角からの一刺し/Backstab
0マナ
ダメージを受けていないミニオン1体に、2ダメージを与える。
カードの効果としては小さめだが、0マナというのがテンポを取るにも、コンボをするにも強力。
相手の2/3/2辺りを除去しながらこちらのミニオンを展開できる動きができると最高。
腹裂き/Eviscerate
2マナ
2ダメージを与える。コンボ:代わりに4ダメージを与える。
コンボすることで2マナとは思えない高いダメージを出せる呪文に。
プレイヤーにもダメージを入れられることは大きくこれで止めをさせることも多い。
ヒロパと組み合わせて4マナミニオンのほとんどを倒せる5点のダメージになり、中盤の攻防に大きく寄与してくれる。
暗殺/Assassinate
5マナ
敵のミニオン1体を破壊する。
単純な完全除去。 断末魔を発動させてしまうことだけが欠点。
基本的にこれで相手の大型ミニオンや挑発持ちを除去し、テンポを取って相手のライフを削っていきたい。
ローグの戦略
ローグはとにかく序盤が強い、死角からの一刺しやヒロパの武器を強化しての相手の低体力ミニオンの除去などを他のヒーローより低コストで行いやすいからだ。
しかし後半になるとヒロパで相手のミニオンを処理してきたことでライフが削られており、またヒロパの効果が薄くなることでライフの削りあいに負けやすくなる。
なので序盤に優位でそのまま相手のライフを削り、相手が終盤に入った辺りの大きな動きを、暗殺などでうまくテンポを取って
そのまま押し切る動きを目指したい。
なのである程度の時点からミニオン処理より相手のライフを削っていくのを優先し残りライフを呪文や強化した武器で止めをさせるような動きをしていきたい。
またローグは呪文がダメージ呪文や武器強化呪文でミニオンを除去できる強いカードが多いが取り過ぎると、相手のミニオンは処理できるが
こちらもミニオン出せずヒロパでライフが減っているのもあり、相手のライフを削り切る前にこちらのライフが先になくなることも多い。
あくまで序盤にしっかり盤面の優位を築いてそれを保てるようにするのを意識したい。
ヒーローパワー 1/2の武器を装備
ヒロパの中では唯一ヒロパの効果を攻撃力の形で持ち越すことができ、1回のヒロパで2回分の効果を発揮できるヒロパ。
後半になると効果が薄くなるが、序盤から中盤にかけての強さはTOPクラスのヒーローパワー。
クラスカードには武器を強化するカードも多く存在する。
後半パワーの高いミニオンに攻撃続けるとあっというまにライフがなくなるので武器で倒せそうなミニオンでもライフと相談して他の手段で
倒したほうがいいことも。
ヒーローパワー(ヒロパ)とシナジーするカード (一部)
南海の甲板員/Southsea Deckhand
1/2/1 (マナコスト/パワー/タフネス)
自分のヒーローが武器を装備している場合、突撃を持つ。
1/2/1の突撃持ちになればミニオンとして十分に優秀。ヒロパで条件達成が他クラスと比べて簡単。
性悪な鍛冶屋/Spiteful Smith
5/4/6
激怒:自分の武器に攻撃力+2を追加する。
体力6で激怒しやすく、ヒロパの武器の攻撃力を3にしてくれる。
ヒロパで相手の体力3までのミニオンを倒せるようになり強力。
ブラッドセイルの略奪者/Bloodsail Raider
2/2/3
雄叫び:自分の武器の攻撃力に等しい攻撃力を追加で得る。
ヒロパ単体でも2/3/3と悪くないサイズになり、更に武器が強化できていれば2マナミニオンとは思えない攻撃力を得られる。
ローグのクラスカード
ローグクラスカード専用能力 コンボ
このカードをプレイする前に他のカードをプレイしていたらコンボ能力が発動。
闘技場ではコンボできると強力なカードが多いが取り過ぎるとコンボをするためにコンボ能力持ちカードを使わないといけないことも多くなって十分な強さが発揮できないことも。後手の時にもらえるコインでもコンボ能力は使えるのでローグは後手のほうが基本的に強い。
ミニオンは武器を強化するミニオンに、コンボなどでダメージを与えられるミニオン。海賊種族とシナジーするミニオンがある。
スペルはコストを減らす呪文、武器強化呪文、小さめのダメージ呪文に、ミニオンのバウンスや完全除去がある。
武器は4枚あるがその内の2枚のエピック武器は弱い。
闘技場において強いニュートラル/コモンミニオン
ゴブリン式全自動散髪機/Goblin Auto-Barber
2/3/2
雄叫び:自分の武器に攻撃力+1を追加する。
単純だが強力。タフネス2をヒロパと組み合わせながら倒す動きや序盤の武器の残りを有効に使う動きが強い。
機械種族なので機械シナジーも期待できる。
バッカニーア/Buccaneer
1/2/1
自分が武器を装備する度、その武器に攻撃力+1を追加する。
相手のヒロパがダメージ以外なら1ターン目に出すだけで、相手が3/2出せず困ることも。
普通に3マナで2/2の武器がついてくるミニオンとしても十分な強さ。
うまく生き残ればまた2/2の武器をつけられるのは他の武器強化カードにはない利点。
デファイアスの親方/Defias Ringleader
2/2/2
コンボ:2/1のデファイアスの盗賊を1体召喚する。
コンボできれば強力。後手コインからのこいつは序盤の動きとしてはかなり強力で盤面の優位に繋げやすい。
闘技場において強いニュートラル/コモン呪文、武器
死角からの一刺し/Backstab
0マナ
ダメージを受けていないミニオン1体に、2ダメージを与える。
カードの効果としては小さめだが、0マナというのがテンポを取るにも、コンボをするにも強力。
相手の2/3/2辺りを除去しながらこちらのミニオンを展開できる動きができると最高。
腹裂き/Eviscerate
2マナ
2ダメージを与える。コンボ:代わりに4ダメージを与える。
コンボすることで2マナとは思えない高いダメージを出せる呪文に。
プレイヤーにもダメージを入れられることは大きくこれで止めをさせることも多い。
ヒロパと組み合わせて4マナミニオンのほとんどを倒せる5点のダメージになり、中盤の攻防に大きく寄与してくれる。
暗殺/Assassinate
5マナ
敵のミニオン1体を破壊する。
単純な完全除去。 断末魔を発動させてしまうことだけが欠点。
基本的にこれで相手の大型ミニオンや挑発持ちを除去し、テンポを取って相手のライフを削っていきたい。
ローグの戦略
ローグはとにかく序盤が強い、死角からの一刺しやヒロパの武器を強化しての相手の低体力ミニオンの除去などを他のヒーローより低コストで行いやすいからだ。
しかし後半になるとヒロパで相手のミニオンを処理してきたことでライフが削られており、またヒロパの効果が薄くなることでライフの削りあいに負けやすくなる。
なので序盤に優位でそのまま相手のライフを削り、相手が終盤に入った辺りの大きな動きを、暗殺などでうまくテンポを取って
そのまま押し切る動きを目指したい。
なのである程度の時点からミニオン処理より相手のライフを削っていくのを優先し残りライフを呪文や強化した武器で止めをさせるような動きをしていきたい。
またローグは呪文がダメージ呪文や武器強化呪文でミニオンを除去できる強いカードが多いが取り過ぎると、相手のミニオンは処理できるが
こちらもミニオン出せずヒロパでライフが減っているのもあり、相手のライフを削り切る前にこちらのライフが先になくなることも多い。
あくまで序盤にしっかり盤面の優位を築いてそれを保てるようにするのを意識したい。
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